2014年7週目の振り返り

最近気持ちが落ちがち。
週末に一週間を振り返るというメソッドは、
一週間でタームを区切って翌週から頑張りなおす、
よい方法だと思う。
実際に頑張りなおせるかはさておき。
でも気持ちを立て直そういう姿勢になれる、
その事実が重要。
実行のハードルはとにかく低くいこう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<時間区切りの観点>
■朝はどうでしたか。
毎日寝坊してた。朝タスクが全然できなかった。
早寝しようとしても寝つきが悪い日が何日かあった。
早く寝てもだらだら二度寝することがままあった。
目が覚めると同時に意識を覚醒させるのが本当に下手。
でも薬に頼るのはやりたくないな。
寝るときだいたいエアコンをつけて寝てるけど、
これでは温かさが足りず、結果布団に引きこもってる気がする。
来週は設定温度を上げてみよう。

■通勤時間はどうでしたか。
英単語帳が一回分しかできんかった。
毎日寝坊をしてたから当然といえば当然。
単語の発音ができなくても単語帳をやるようにしよう。
そんで帰ってから発音をやろう。

■夜はどうでしたか。
残業はたいしてしなかった。
何のストレスかわからんけど、無駄に夜更かしする日が多かった。
通販とかマンガとかギターでだらだらと。
ギターは着実に手が動くようになってる。
車輪の唄を通して弾くことができた。
テンポは遅いしつっかえるところもかなりあったけど。
でも譜面を見ながらざっと流せるようになっただけでも、
大きな進歩を感じる。

■仕事どうでしたか。
ぬるかった。
部署の転属希望を上司が募ってて、思いのほか動揺。
何に動揺したかって、その募集に対して
自分のスタンスをすぐ決められないことに動揺した。
こんなん当然想定してしかるべきなのに、
全然考えてなかった自分が情けない。

■週末はどうでしたか。
ポアロライブとコワーキングスペースに行く、
という予定を設定してたけど、びびって行けず。
びびってできなかったという事実は、
それだけで自信をさらにはく奪していく。取り返したい。
逃避のためにギターの練習をした後、
喫茶店で考え事に励む。
週の振り返り、仕事、3月以降の注力タスクが主なお題。
★日曜追記予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<行動区切りの観点>
■悪癖改善
指の皮かじってた。
我慢できなくなってタバコを買ってしまった。
きっかけは特にない。ただ我慢できなくなった。
五回目の禁煙開始は未定。

■行動指針資料
全然チェックできなかった。
チェック方法を今週末中に考え直す。

■英語
滞ってる。

■注力タスク
問題なし。

■深夜のだらだら
かなりだらだらしてた。通販とゲームとマンガが主。

■ボディメンテ
問題なし。

■本読み
問題なし。

■食事
どこも新しいとこにいかんかった。

■対人タスク
長いことあってない友人と来週ご飯を食べる約束をした。

<総括>
・ギターが心のよりどころになりつつある気がする。
 楽しむのはいいけど、依存は危険。
・週の振り返りでまずいって自覚したところ、
 翌週に全然改善できてない。何をどう変えればいいか、見当がつかない。
・日々に停滞感をかなり感じてる。今の状態はかなりまずい。