2014年6週目の振り返り

仕事というものには色々な機能があると思います。
日々を生きるためのお金を得るというのはわかりやすいですね。
やりがいとか成長とか、そういうのもあると思います。
でもそれ以上に何よりも、仕事という「やらないといけないこと」で
日々の時間や思考を埋め尽くすことで、
色々なことから目を背けられるというのが、
一番大きな機能な気がします。
仕事に使ってる領域を全部「考えたくないこと」に振り向けたら、
たぶん人間はまともに生きていけないんじゃなかろうか。
仕事最高。仕事万歳。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<時間区切りの観点>
■朝はどうでしたか。
全然記憶がない。そして日記にまったく記述がない。
そんな早起きを安定してできた記憶も無いから、たぶんいまいちだったはず。
来週からは仕事がちょっと落ち着くから、
早めの就寝ができるはず。

■通勤時間はどうでしたか。
起床の記憶については全然ないけど、
何日かは英単語を電車でやってたのは覚えてる。
休日にTOEICをやるってのは、
ちょっと力を入れないとまだできんなあ。
スケジュール帳に書いて予定として実行しよう。

■夜はどうでしたか。
結構残業してたから、自宅でのゆとりがあんまり無かった。
無いなりにギターは触ってた。
曲の演奏から一旦離れて、コードを押さえる練習に力を入れてみた。
来週もたぶんコード練習に注力してる。

■仕事どうでしたか。
しんどかった。

■週末はどうでしたか。
一人でスノボに行く予定だったけど、
天候不順のせいでツアー自体が中止になってしまった。
そのせいかどうかわからんけど、
土曜はびっくりするくらい無気力に過ごしてしまった。引きこもり。
サモンズボードをだらだらやってた。
日曜も無気力だったけど、予定をしてたお出かけをした。
錦糸町、浅草橋、水道橋と目当ての店をまわってみたけど、
ことごとく休業日だったあたり、
ちゃんと下調べくらいしましょうねという話でした。
そして帰りに行きつけのカフェに行ったら満席っていうね。
どうしたってダメな日はあるということは受け止めていこう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<行動区切りの観点>
■悪癖改善
指の皮をすごくかじってた。
木曜に残業のストレスが限界を超えた結果もらいタバコをした。
現在は禁煙四回目に突入しています。

■行動指針資料
それなりにチェックできてた。
チェクはしてたけど、あんまり気持ちは入ってなかったなあ。
習慣の意識付けのやり方ってのも、もうちょい考えんと。

■英語
単語帳はいくらかできてた。

■注力タスク
問題なし。

■深夜のだらだら
週末にぐずぐずサモンズボードやってた。

■ボディメンテ
問題なし。

■本読み
問題なし。

■食事
ちょっと開拓した。
牡蠣の食べ放題とぶっかけうどん。両方新橋。
なかなか美味かった。

■対人タスク
アドレス帳の整理的なことは一通りできた。

<総括>
・ギターは順調。あと2週間でギター期間が終了してしまう。むぅ。
・来週は早起きを頑張れるはず。
・週末を順調に過ごせないと、月曜を前向きな気持ちで迎えられない。困る。