2014年1カ月目の振り返り

2014年が早くも一カ月過ぎました。
時間の進みが日々速くなってる気がします。
死ぬことを思い、恐怖で叫んだりじたばたしたりしてます。中学生か。
死ぬのは怖いですが、それはそれとして日々の生活はやらないといけません。
ということで、一ヶ月間どんな生活ぶりだったかを振り返ります。
月単位の振り返りは一回目なので、手探りでいきます。

<時間区切りの観点>
■朝はどうでしたか。
月の前半はぼちぼち早起きできてました。
早起きまで行かなくとも、ちゃんと朝らしい時間に起きてました。
起きられた時は、楽しく希望に満ちた時間を過ごせてました。
英語の発音をやってる時ですら気分がよかったです。
後半はぐだぐだでした。仕事がフレックスというのも考えものですね。

■通勤時間はどうでしたか。
月の前半はいい感じでした。英単語やって、ラノベ読んで、ハッピー。
後半はダメです。ぐだぐだです。

■夜はどうでしたか。
月の前半はいい感じでした。いや、いい感じではなかった。
どういう感じで時間を使うかがいまいちふんわりしてて、
結構試行錯誤してる感じだった。
でもまあ、うっ屈とした感じにはならんかった。
後半はそれと比べてダメ。暗めな気持ちでAmazonを眺めてるようではなあ。
でもそんな月後半でも、ギターを触り続けてた点については評価したい。
モンパチの小さな恋の歌がちょっとだけ弾けるようになってきた。

■仕事どうでしたか。
生活の中で多くの時間を占めるものである以上、
仕事に人生に対する影響力は当然大きいわけです。
今月前半は仕事の負荷が少なかったのですが、
後半に入ったあたりで同期の仕事を手伝い始めた結果、
負荷がすごい強くなりました。
結果、日常生活の改善をやる余裕がざっくりと減りました。

■週末はどうでしたか。
【肯定】
毎週外出できてた点は評価する。
折を見て新しい店で食事をしてたのも評価する。
週の振り返りは一応できてた。
運動は週一程度のペースでできてた。

【否定】
バーに関してはまったくできてない。
そもそもでそんなに情熱を向けられてない。
来月にはバーに関する要項を明示的に削除するかも。
対人に関して時間を割かなさすぎ。

<行動区切りの観点>
■悪癖改善
仕事のゆとりと改善状態がほぼ一致。
心のゆとりを維持することは、あらゆる点で重要だと痛感。
それでも禁煙について一定の成果をあげられてるのは評価したい。

■行動指針資料
朝にチェックできるかは早起きにかかってる。
夜はそれなりにチェックできてる。
資料の修正作業はおおむね落ち着いた気がする。
やりたいことリストがどんどん肥大化してるのはいただけないかなあ。

■英語
単語帳の消化率が予定より遅れてる。
早起きできないことが、ダイレクトに影響する。

■注力タスク
ギターたのしー!もっと触りたい!
2月いっぱいは楽しいままでいたい。

■深夜のだらだら
通販をかなりだらだらやってる。
夜のだらだらを朝のだらだらに転換していきたい。

■ボディメンテ
風呂は入れてる。ストレッチもできてる。
頻度を下げたけどリンパマッサージもできてる。
舌もぐるぐるしてる。

■本読み
順調に消化はできてる。できてるけど、
年末にどう考えても買いすぎた。
一年でだいたい70冊くらいラノベが消化できるっぽいけど、
それを明らかに超過してる。ふえぇぇん……。

■食事
割と開拓できてる。評価。
バーはできてない。あうつ。

■対人タスク
かなりできてない。
2月は他を犠牲にしてでもここにウェイトをかけていきたい。

<総括>
・夜だらだらするのをやめて早く寝ましょう。
・早起きして朝だらだらしましょう。
・幸せ貢献度の低い行動に時間を費やすのはやめましょう。
・対人タスクの優先度を意識的に上げたい。
・ギターたのしー