2014年4週目の振り返り

一週間を振り返ります。
今週も仕事が少し忙しかったです。
ストレス下においても正常に動くというのは、
まだできていません。っていうかコレ、
ホントにできんのかな……。

■悪癖
今年二回目の禁煙はまだ続いています。17日目。
次の水曜で3週間達成になります。
3週間禁煙は久しくできてないなあ。
禁煙できてたけど、仕事中はずっとタバコのことを考えてた。
指の皮はかじってます。
唇もかじってます。
もっと積極的にハンドクリームとリップを塗っていこう。
ブログに「できませんでした」と毎週書くのが、
なによりものストレスとなるのが望ましい。
そう上手くいくもんでもないですが。

■早起き
一週間全日寝坊。
今週に関しては早寝できてないことが問題。
そして早寝ができてないのは残業をしてるから。
いやさ。残業だけでなく、通販とかで夜更かししてるのが問題。
朝できる娯楽は朝やる。このへんを徹底しないといけない。
朝まわしにしても就寝が遅くなるんだとしたら、
それは別のところに問題があるはずなので、その時に別途考える。

■朝の活動
早起きができないということは、朝の活動ができないということです。

■通勤時間
早起きできないということは、朝に英語発生ができないということで、
それはそのまま英単語帳のやる気がおきないということにつながります。
だらだらはてブ読んでたなあ。

■勤務時間
仕事ストレスがお菓子に直結してる。毎日食べてる。
先週今週の反省を経て、来週からは100円玉を隔離するための
貯金箱をデスクに設置することにしました。
これで少しは状況が好転するでしょうか。

■夜の活動
残業で帰宅時間が遅くなってた。
そのうえで、通販でだらだら時間を使ってた。
最近通販に時間を飲まれることが増えた気がする。
ギターは基本的に毎日触るようになった。
っていうか、触りたいと思うことが増えた。
なんだろう、ゲームに夢中になってるときの感覚にちょっと似てる。
やってたらだんだん手がよく動くようになっていく感じは、
確かに楽しいんだよなあ。

■就寝時間
毎日夜更かししてた。

■食事
土曜日曜に開拓しました。
銀座のラーメン屋「いし井」はあたりだった。

■運動
金曜夜に自転車で走りに出た。
高いインナーは確かにあったかかった。
ネックウォーマーを新たに買ったので、
来週はこれをつけて走りたい。

■週末の活動
土曜はアイマスの劇場版を見に行ってました。
日曜はコミティアに参加してました。
……咳をしても一人。いや楽しいんだけどね。
最近ちょっとお金を使いすぎな傾向にある。
いいや。今年度いっぱいくらいは散財していこう。
3月までバブリーにやったら少しは飽きるだろう。
目をつぶってるけど、対人タスクが完全未消化。
いや完全ではない。友達に昼飯のお誘い連絡をできた。

■総括
【肯定】
・ギターできてる。
・外出できてる
・問題の解決策(仮説レベル)は出せてる。
・対人行動をちょっとだけできた。

【否定】
・早起きができないという事実に付随して、
多くのやりたいこと(できていてほしいこと)ができてない。
・一番処理すべき対人タスクが未消化。
・たぶんだけど、やらなくてもいいことに相当な時間を費やしてる。
幸せに貢献しない余分なものを、もっと削っていきたい。

【申し送り】
・さっさと退社してさっさと寝ましょう。
・幸せに貢献しない時間の使い方はしないようにしましょう。
・通販はほどほどに。
・ギターはその調子で頑張って。