2014年3週目の振り返り

一週間を振り返ります。
今週も仕事の締め切り週でした。
久々に毎日終電近くまで仕事してました。
こうなると生活リズムが崩れるのは折込済みです。
が、折り込んでても精神に悪影響が出るのは避けられませんでした。

■悪癖
今年二回目の禁煙継続中。10日くらいです。
ちょこっと指かじりしてました。
手袋つけたらキーボード叩きづらくなるので、
あまり現実的な改善策にはなりませんでした。
唇の皮もかじらないように意識しはじめました。
リップを積極的にぬっていきます。

■早起き
早起き、滞ってます。全然できていません。
早寝ができてないのが主な原因ですが、
早寝した日も寒さで布団から抜けられないことがままあります。
布団から出た後もぬくさを持続する方法がないものか。

■朝の活動
早起きはできんかったけど、
ギターを触ったりはぼちぼちできてた。
習慣表チェックがかなり甘かった。

■通勤時間
半分くらい英語できてなかった。
自宅で発声をする時間を取れなかったのが主な原因。

■勤務時間
毎日お菓子買ってた。
デスクに設置してある100円玉を撤去。
自宅に帰ったら財布から100円玉を撤去。
これにより、お菓子購入のハードルを上げ、
よりお菓子を買いづらくするという策。
実行のハードルの上げ下げというのは、
結構効果的なんじゃないかと最近思いはじめました。
(受験生がテレビゲームを封印する的なアレです。)

■夜の活動
家で燻製を食べながら深酒したり、
ソーシャルゲームをだらだらやったり、
やらないようにしようと思ってたことをやってしまった週でした。
仕事のストレスが大きな原因の一つなのは間違いない。
ギターはちょこちょこ触れてたように思う。

■就寝時間
何日か夜更かししてました。

■食事
週末にスノボに行ってたため、今回は特になし。

■運動
週末にスノボにいけたのでとりあえずよし。
すげえ楽しく滑れた。

■週末の活動
同上
スノボに行ったのは既知未知両方いましたが、
未知と仲良くはできんかった。怖かった。
対人タスクの遂行率がすごく低い。

■総括
【肯定】
ギターに関しては朝晩10分ずつとかだけど結構できてた。
手が順調に動くようになってるのを感じる。

【否定】
「やるべきでないこと」を、仕事のストレスによってやってしまってる。
準備も覚悟も無く未知の人と接触したせいで何も行動できず、
その結果自己嫌悪を深めてる。

【申し送り】
・残業は仕方ないけど、帰宅したら遊ぶのを我慢して早く寝ましょう
・こと対人において、準備なしに俺ができることはないことを自覚する。