よりよい人生を送るための努力

今から一年前、2013年の1月。

 

もう少し幸せになりたいと思いました。

もう少し幸せになる努力をした方がよいと思いました。

少し幸せになるとはつまり、少し人生を変えることだと思いました。

少し人生を変えるとはつまり、少し生活習慣を変えることだと思いました。

 

しかるに、悪しき生活習慣を排除し、良い生活習慣を身につけること。

これが人生を幸せに生きる方法ではないかと結論づけました。

(おそらく各所で散々語られている論法だとは思いますが。)

 

そういう発想のもと、2013年は習慣化をキーワードに人生を送ってみました。

身につけたい習慣、やめたい悪癖。そういうものをひたすら羅列して、

日々をそれを眺めつつ実行するようにしてみました。

一年を終えて振り返ってみると、それなりに成果があったように思えます。

達成度としては、100%ではありませんでしたが、0%でもありませんでした。

 

2014年の今年は、昨年できなかったことをできるようにしたいです。

また、もう少し厳密にやっていければと思います。

 

このブログの趣旨は、2014年の習慣化の予定を公開し、

それが日々できているかということを振り返って確認する、

というものです。

2014年の年末に振り返れる程度には、

この記録をつけていければと思います。

 

週末に一週間の振り返りをし、

月末に一カ月の振り返りをしたいです。

都合、月間5本、年間60本の記事が書かれることになります。

そういうふうにできたらいいなあ。

 

 

【習慣化予定表】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OFhMjCoieS3X3TSeuF3dTAmseVFse7rKT-THevKrBYI/edit?usp=sharing